相模原でバリアフリーのトイレリフォーム

自宅に体が不自由な人がいることから、相模原でトイレリフォームを行ってバリアフリー化を図りたいと考える人も多いことでしょう。これから相模原でトイレリフォームでバリアフリー化を行うのであれば、まずは誰がどのように利用するものなのかを把握することが大切です。歩いてトイレに行くことができる人と、車椅子を使う人では、備えなければならない機能や面積も大きく異なります。歩いて行く場合には出入り口の幅は75センチ以上ですが、車椅子であれば80センチ以上の幅が必要です。

面積も車椅子は約1坪が理想となるでしょう。それぞれのケースに合わせた上で、利用者の体の状況を考えることが、これから使いやすく不便のない生活にもつながります。相模原でバリアフリーのトイレリフォームを行うにあたり考えられる箇所としては、まず最初に出入り口です。外からも鍵が開けられるようにすることで、万が一中に閉じ込められても家族が救出することができます。

段差のない吊り下げタイプの引き戸にするのが一番の方法と言えるでしょう。次に手すりの設置ですが、縦と横の手すりを設置することになります。ドアを開け閉めする場合には、転ぶ心配が少なくなる縦の手すりが便利です。トイレに入り便器まで向かうときには、横に延びる手すりが設置されていると安心です。

その他にも床材を滑りにくい材質のものにしたり、抗菌など清潔な材質にすることも大切です。万が一転倒した場合でも気にならないように、また滑りにくさを重視することも大切です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*