トイレの水漏れ修理の原因と予防法

トイレと聞けば、多くの人が洋式便器を想像すると思います。それだけ、日本にも定着している大切なものなのです。毎日のように使用するトイレの水漏れは大きく分けて二つあります。汚物を流すための給水管からのものと便器から出ていく汚水管からのものです。

汚物を流す方法としては、ロータンクに水を溜めて流すものと、フラッシュバルブを使って直接圧力を掛けて流すものがあります。給水管には常に水圧が掛かっている為、丈夫な金属のパイプが使用されています。接続部はネジが使われており、密着させる為のパッキンが使われています。ネジの緩みやパッキンの劣化によって水漏れしてしまう場合があるのです。

便器と配水管もシール材と言われる大きなパッキンで密着しています。やはり毎日の振動によるビスの緩みやパッキンの劣化が起きてしまいます。トイレの水漏れ修理に関しては、水道設備業者や専門の修理業者で取り扱ってくれます。修理方法は、水漏れ箇所の確認、器具やパイプの損傷の確認、ネジの緩み、パッキンの劣化を確認し、必要に応じて部品の交換や締め付けを行います。

給水管は見えている部分の作業の為、比較的簡単に行なえますが、排水管は便器を取り外して作業する為、大掛かりになる場合があります。少しでも水道トラブルを起こさないように、ネジの緩みを定期的に確認するようにしましょう。また、排水管に負担を掛けないように強い振動は与えない、異物や薬品、熱いお湯などは流さなうようにする事も大切です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*