トイレの水漏れを発見したら修理を頼もう

水道代がいつもよりも高いなぁと感じたことはありませんか。そういった場合はどこかで水漏れが起こっている可能性があります。特に注意してみてもらいたいのはトイレです。やけに水が流れる音が続くなぁと感じたらそれは多くの場合水漏れの可能性が高いと言えます。

水漏れを発見したらまずは元栓を閉めることから始めます。ほとんどの場合すぐ見える場所にありますから、発見するのはさほど難しいことはないと思います。閉め方は簡単でただ単純に時計回りに回せばいいだけです。手でできるタイプもありますが、マイナスドライバーが必要になる場合がありますので事前に準備しておくことをおすすめします。

もしも、トイレの元栓がびくともしない場合は、家の水道の元栓を閉めてしまいましょう。洗濯も食器洗いも出来なくなってしまいますが、無駄に水道代を高くするよりはマシと言えます。マンションの場合は玄関のロッカーのようなスペースにありますが、戸建の場合は敷地内の地面に設置されていますから事前に場所を確認しておきましょう。さて、修理が必要な場所はさまざまな可能性があります。

例えば、水道管から漏れていることもよくあります。水道管事態を交換しなければならない場合は困りますが、ナットやボルトなどの部品の劣化の場合はさほど修理は難しくありません。下の階に水漏れしないように注意をしてそれらの部品を取り外して、ホームセンターに駆け込みましょう。あとは自分でトイレを修理することが可能です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*